ついにダウンロード違法化へ

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に - ITmedia ニュースというニュース。従来は「権利者に無断でアップロードした者」が違法であったが、「違法サイトと知りつつダウンロードした者」も違法になるようだ。
となると、youtubeあたりに違法にアップされた動画を見た瞬間違法になる。*1P2Pなんか真っ黒だ。接続した瞬間、受け渡しキャッシュで違法。
逮捕されたくなければ違法サイトを見分ける必要があろうが、それを行うのが政府である。政府がサイトの合法・違法を認定する時代になるわけですか。違法になったら実質上ネットから抹殺される訳ですからね、これは違憲*2でしょうよ。
権利者側から言わせれば「飯が食えない」のだろうが、ネットが普及する前は娯楽を独占していたわけだから、ネットが普及したので、今までのようにあぐらをかいていられなくなっただけなんじゃないのか。そりゃあDVDが1枚\9000なんて狂った価格設定じゃ買いませんって。

*1:IEのキャッシュもダウンロードとみなすならば。技術的にはダウンロードに他ならない。

*2:21条2項 検閲は、これをしてはならない。