扇風機がぶっこわれた

三洋が30年前の扇風機に発火の恐れがあるので、使用中止を呼び掛けています*1。30年前の扇風機がいまだに現役なのか!と驚きますが、よく考えたら実家の扇風機もたしか90年製だったので、17年もの。意外に扇風機ってもつものなんですね。


というのは前フリで、同じく三洋の俺の扇風機がぶっこわれた!! 掃除しているときに扇風機を移動させようと思ったら、取っ手をしっかり握れてなくて手が滑り床に落下。起こしてみたらプラスチックの羽根がバラバラですよ。欠けた、とかそんなんじゃなくて、3枚の羽が中心部からすべて解体
まるでガラス細工を落とした時のような見事な割れ方でした。しかも床に当たったのはカバーなのにカバーは無傷。中に浮いてたはずの羽根だけが魔法のようにパリーン。うげげ。
これは30年ももたないな・・・・日本製品はハイテク産業ばっかり目がいって、扇風機みたいな家電はショボくなったんでしょうかね。ワレモノ注意ってレベルじゃないな・・・。
とりあえず販売店に羽根だけ売ってないか聞きに行きますが、たぶん新品並みの値段な悪寒。


追記>電器屋逝ったら扇風機コーナーが縮小してた。しかも1980円の扇風機とかもあって、アホくさくなって帰ってきた。

*1:[http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/info/070824.html:title]