夏休みの一冊 その3 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

昨日までの堅い話から脱出して、今日は書評です。今回は『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』を紹介します。
何年も前にNHKのラジオドラマ「青春アドベンチャー」で聴いたことがあって、それで読んでみた作品です。NHKといえば作者の滝本竜彦は『NHKにようこそ!』の原作者でもあります。
どことなくやる気のない高校生の生活が描かれる一方で、悪者として登場するチェーンソー男との戦いの対比が面白いです。主に戦っているのはヒロインの「恵理ちゃん」で、主人公は自転車係なんですが、この2人のやりとりも作品の面白さの一つです。
これはライトノベルなのかなと思うんですが、角川スニーカー文庫ではなく、普通の角川文庫の作品なので、やっぱりラノベではないのかもしれません。ラノベによくある本文中のイラストもありません。ですが、ラノベのように気軽に読める小説だと思います。


ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)