日曜日w

明日からテストだよ!
教育現場での日の丸・君が代に関する判決が3日前に出た→朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 色んな新聞が、それに対して社説を書いてきて、とりあえず出揃ったといったところだ。
やはり、と思うが、この判決は常軌を逸している。国歌を歌っただけで、「回復しがたい重大な損害を被る恐れがある」らしい。何だそりゃ、そいつらは国歌を歌うとショックで死ぬのか?
朝日新聞はこの判決に大喜びだが、この判決は「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」的に、同種の訴訟を乱発した結果、やっと「大当たり」にめぐり合えただけの判決である。ほとんど無価値と言っていい。
ところで、私の住む宮城ではそんな話をまったく聞かない。そりゃあ、校歌も何となく歌う程度だから、国歌を声高らかに歌ったりはしないが、それでも日の丸を無理やりおろしたり、不起立を呼びかけたり、ましてや反対のビラを父兄に配ったり、マイクを乗っ取って演説したりというのは(全部東京の実話!)見たことが無い。
もちろんこの人たちはれっきとした公務員だ。こいつら、一体誰のために働いてるんだ?まさか「思想良心の自由」のためじゃないよな?東京には、うちの高校の朝の練成に登場したような、「授業放棄して『キミたちは自由だ』と叫ぶ」ような教師があふれているってことか?