日曜日

アナゴさんってww
MSN産経ニュース見て思った。ジョーク面白いww

センター試験の裏事情?

毎春の大学入試センター試験では、解答用紙のマークシートに受験番号をマークし忘れたり、誤記したりするミスが絶えないが、センターは1984年度入試以降、これら“うっかり受験者”を全員割り出し、「0点」にせずに通常通り採点していたことがわかった。
今春のセンター試験でも約7000件のミスがあったが全員救済された。ミスをしたことや救済については受験生本人に知らせていない。
・・・受験番号のマーク漏れなどがあると、電算処理でエラーが出て採点できない。このためセンターでは、解答用紙に記入された名前や、座席順などから受験生を割り出し手作業で受験番号を入力してきた。
マークミスがあったことや救済については、受験生には知らせておらず、本人は何も知らないまま2次試験に進むことになる。・・・・
(ソース:お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

おお?機械的に思えるマークシートセンター試験にも多少の温情があったのね。でもこれを過信してマークミスを気をつけないのはもちろんご法度。さらに今回は受験番号のミスだが、回答の方でマーク1こずれてた!みたいな場合はもちろん救済措置は無い。やっぱり気をつけましょう。