日曜日♪

今週のデスノももの凄いことになってますねw
松田wwww殺人未遂www

毎日 竹島問題で「日本は東アジアのリーダーの資格ない」

竹島周辺の日本の海洋調査をめぐる日韓の外務事務次官協議は22日夜、決裂の可能性さえ指摘される中、土壇場で合意した。双方が国内に強硬論を抱えながらも外交的解決にこだわったのは、竹島問題が日韓の領土紛争として国際的な注目を浴びるのは得策ではないとの判断が働いたとみられる。・・・・・・
今回の海洋調査問題は、竹島領有権や過去の歴史認識をめぐる日韓の対立が東アジアの不安定要因であることを国際社会に印象づけた。特に日本政府は東シナ海のガス田開発や靖国神社問題で中国とも激しい非難の応酬を繰り広げ、米国や東南アジア諸国から懸念の目を向けられている。その中で、友好国だったはずの韓国との関係を「衝突」寸前まで悪化させたことは、東アジアのリーダーを名乗る資格を疑わせかねない。・・・
(ソース:表示できません - Yahoo!ニュース

とりあえずの妥協案ってところか。結局問題は残る。
確かに韓国側からすれば「実効支配」を主張している以上、紛争を表面化させることは得策でない。「自国の領土」で領土紛争がある訳がないのだから。
それにしてもこの毎日の記事、靖国問題やガス田問題と竹島問題を混同してないか?これはどう見ても別問題だ。「東南アジア諸国からの疑念の目」というのも根拠が無い。抗議声明は来てないしね。別に「東アジアのリーダー」になりたくないからいいよ。