おや?

これは懐かしいw

自民VS民主 事実か捏造か

衆院予算委員会は十七日午前、「金融・ライブドア事件」をテーマに集中審議を行った。ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の二男に選挙コンサルティング料を振り込むよう指示したとされるメールを、民主党永田寿康氏が同委員会で示した問題に関し、閣僚や自民党民主党具体的な証拠の提示を求めるなどして、対立が激化している。
民主党馬淵澄夫氏は、小泉純一郎首相が永田氏の追及を「ガセネタ」と断じたことについて「挙証責任は政府、与党にある」と主張。これに対し、谷垣禎一財務相は「資料を出すほうに立証責任があるのは当然」と反論。与謝野馨金融・経済財政担当相は「この世で一番難しいのは『ない』ということを証明すること」と批判し、竹中平蔵総務相も「指摘する側に挙証責任がある」と述べた。・・・
(ソース:表示できません - Yahoo!ニュース

さぁ。これは一体どうなるんでしょうか。もし決定的証拠を民主が出せれば、小泉首相の退陣は免れない。もし民主がまともに証明できなければ、民主党は「ガセネタ」で名誉を傷つけたとして、もはや国民からは信用されない事になる。
ただ、今のところ言えるのは「挙証責任は政府、与党にある」と発言した民主党馬淵澄夫は、「立証責任」に対して絶望的に無知だという事。立証責任は「ある」という側にあるのは常識なのにねぇ。こんな国会議員がいる民主党だから、たぶん「ガセネタ」でしょう。以前、「小泉首相が国会内で飲酒していた」と大嘘を付いた事もありますし。