おめでとう!

ランニングしていたどこかの部の人たちが、部の仲間とすれ違ったとき「とまろー」って口々に言ってました。
・・・・止まってはだめなのでは(何

「いただきます」で論争ってどんな時代だw

TBSラジオ「永六輔その新世界」(土曜朝8時半〜、放送エリア・関東1都6県)で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。・・・
《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》
番組には数十通の反響があり、多くは申し入れに否定的だった。・・・また、申し入れを支持する手紙も数通あった。学校で「いただきます」を言う際、手を合わせることに「宗教的行為だ」、と疑問を投げかける人もいるという。・・・・
(ソース:

・・・・不思議な話だ。この申し入れをした母親の思考回路は理解できないが、おそらくは「いただきます」を「給食を(タダで)もらいます」と曲解したのではないか?だから「給食費を払っているのだから、もらうんじゃなくて、買ったんだ」という発想なんじゃないか?どっちみち常軌を逸した発想ではあるが。