金曜日・・

やっと今週の学校も終わったね

朝日新聞 浦安市成人式のショーを「ネズミ踊り」とバッサリ

千葉県浦安市は13日、同市の成人式に関する朝日新聞のコラム記事に対する抗議書を12日付で郵送したと発表した。・・・
抗議書によると、記事は10日夕刊1面「素粒子」に掲載された東京ディズニーランド(TDL)で9日に行われた同市の成人式に関するもの。「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」という内容だった。
市長と市教委教育長名で、「成人式はTDLの協力を得て市長や議長のあいさつなど粛々と進められた。記事は式典前後に行われたショータイム(計5分)のみを捉えたもので、正確で公正な記事とはいえない」などと抗議、(1)新成人に対する謝罪と謝罪文(2)記事の目的やねらい(3)記事掲載に至った経緯の掲載や説明を要求している。
・・・朝日新聞東京本社広報部のコメント 「素粒子」は筆者が政治、社会現象を批評するコラムです。当該の記事は成人式についての一つの見方を示したものです。浦安市長からの抗議書には、改めてご返事します。
(ソース:表示できません - Yahoo!ニュース

朝日にしてはずいぶん口汚いコラムを載せたもんだ。うちのBlogでもここまで酷いことは書きませんよ。「プロ」の誇りはどうした?
「この先思いやられる」とは大きなお世話だね。お前はTDLのショーを見ても面白くもなんとも思わないのか?それとも楽しいものを観て笑う事も禁止する殺伐とした成人式がお好みなのか?どこぞの成人式のように最前列で「あけおめ!」と騒ぐDQNも、会場前で酒盛りを始める中卒連中もいなかったんだぞ?批判の対象を間違えている。
今後の朝日予想。「浦安市の抗議は言論弾圧だ。正当な言論を萎縮させるのではないかと心配だ。」・・・・オッズ1.1倍w