ふかわ・・・!!

荒れてるねw

【校内暴力】カッター見せ、椅子振りかざし キレる小学生

・・・文部科学省の調査で、小学校の荒れが浮き彫りとなった。
・・・休み時間、ささいな口論から児童が暴れ出す。鉛筆や教科書を手当たり次第投げつけ椅子を振りかざす。教室はたちまち大騒ぎとなり、学校が事前に決めた抑止役の男性教諭たちが駆けつけ、男児数人を押さえつける
・・・4月当初から授業は崩壊。5月の連休以降はほぼ毎日“暴動”が起きた保護者有志数人が授業を監視する事態となり、学期途中で38人を19人の少人数2クラスに分けた。
・・・暴れる児童は決まっている。学校にカッターナイフを持ち込む。教師に悪態をつく。級友の肩にかみつき、1週間のけがを負わせたこともある。児童には2〜3人が同調する。保護者会に児童の親が出ず、解決の糸口はない。担任の家庭訪問に親は「家ではいい子。暴れるなんて考えられない」と繰り返す。
・・・「今の小学生の校内暴力は、中学生とはまるで質が異なる」とベテラン教諭(55)が言う。・・・「中学生には大人への反抗心という要素もあるが、小学生の校内暴力は授業中に我慢ができず立ち歩くことの延長で、むずかる赤ん坊と同じまったく社会性がない
・・・小学校が荒れている背景について、識者の見方はさまざまだ。
「声に出して読みたい日本語」の著者、斎藤孝・明治大教授(教育学)は「少子化核家族化で、人間関係の絶対量が不足しているのではないか。学校で感情をコントロールする訓練が必要だ」と話す。・・・
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050923-00000011-mai-soci

何ということだ。本当に信じられない小学生が多くなった。俺の中学も「県内五本の指に入る不良校」と呼ばれた(らしい)が、ここまでひどくはないぞ。
暴れる児童が決まっているのも問題。そんな餓鬼は退学にしろ。その親も同類。親子ともども、どこかに隔離だ。もはや学校で教育する価値がない。