今日は短いよ

今日の日記はみんな見ろよ!(何

不払いに法的手続きも NHK新生プラン素案

NHKが一連の不祥事を受けて策定中の「新生プラン」の素案が31日明らかになった。NHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した、有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示した。増え続ける受信料の不払いに対して、法的な手続きも辞さない方針を示しており、論議を呼びそうだ。
素案は「公平負担」を徹底するため、受信料を支払っていない場合、「民事手続き」を取る可能性に言及。テレビを設置した人にNHKとの受信契約を義務付けた放送法を基に、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの手段に踏み切る意向とみられる。
従軍慰安婦番組の改編で問われた政治的独立については、圧力や働き掛けに左右されず、放送の「自主自律」を堅持すると表明。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000274-kyodo-ent

うげげ。TVを買った瞬間にNHKに受信料取られる訳?NHKを1秒もみなくてもな。
受信料について詳しくは受信料 - Wikipediaを参照