雷?

雷注意報発令中

「生徒自身で改善を」 制服の乱れで沖縄高校生が会議

第7回全県高校生徒代表者会議(県教育委員会主催)が29日、沖縄市の県立総合教育センターで開かれた。県内の県立高校全62校の代表118人が参加し、制服の乱れなどについて話し合った。女子のミニスカートや、男子の上着をズボンの外に出す「はやり」について「校則で決められたことを守るべきだ」との声がある一方、「制服にも個性があっていい」との意見も。学校の指導が最近、厳しくなったとの報告が複数の学校からあり、「先生から指導されて直すのではなく、生徒の間で話し合い、意識から変えていくべきだ」との意見などがあった。・・・
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000014-ryu-oki

ほぇ。うちの学校は制服だけど、年に2回くらい厳しくなるね。1日だけ。1日だけ先生が校門前に立ってて、服装チェック。
でも、去年の担任の先生が言ってた「面接や受験でもその服装で行くなら、堂々と着ていればいい。もしそういうときにはちゃんとした服装に戻すなら、普段からそうしていろ」という言葉は説得力あるよなぁ。服装ひとつとっても、芯を持ってやれ、ってことだよね。