ぐわっ

仕事が溜まりすぎて訳分からんよ

科学の未解決のナゾ125を選出・米サイエンス誌

宇宙は一体何からできているのか。人間の寿命はどこまで延びるのか――。米科学雑誌サイエンスは1日付の創刊125周年記念号で、科学の分野で未解決なままになっている重要なナゾを125テーマ選び出し、今後の研究の進展に強い期待を示した。
「我々は何を知らないのか」が特集の共通テーマ。物理、生物、化学、地学など幅広い分野にまたがって、解決できれば科学の世界を大きく前進させることになる問題を選んだ。
特に今後25年間で解決できる可能性がある25の問題については、解決に向けてどんなアプローチが有望なのかなどを解説。宇宙の組成については、宇宙の質量の大部分を占めるとされる目に見えない物質「ダークマター」の研究がカギを握るとした。
地球外に知的生命体がいるかどうかについても、今後25年で進展が見込めるテーマの一つに挙げた。ただ前進には研究資金の確保が焦点になるとした。
(ソース:http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050701AT1G3001I01072005.html

ふ〜ん。けっこう未解決問題って多いよね。数学もどうかな。フェルマーの最終定理は証明されたけど、リーマン予想とかはどうかな。