畏怖嫌厭

唐沢敏明Presents記憶のチカラⅡを観たよ

最近愕然としたこと

最近知ったけど、俺の高校の近くの小学校には立派なテニスコートがあって、小学生のうちからテニスができちゃうのです。
でも普通、小学校にテニスコートはないはず。俺の小学校にも、もちろんなかったし、近所の小学校にもないですよ。
となるとこの地域の人は、他の地域の人より2年分くらい練習量が違うから、やっぱりスタート地点から全然違う訳ですよ。
それなのに、たぶん一般小学を出た子供達は、みんなスタート地点は一緒だと信じて練習してるはず。中学でテニス部だった俺もそうでした。でも、そんなの勝てる訳がないじゃん!!
知っておいた方がいい。努力か何かでは越えられない壁があることを。もしかしたら、もう勝負はついてしまっているのかもしれないことを