高総体1日目

高総体です。

立命館慶祥中の生徒がネット侵入、成績情報など入手

北海道江別市の私立立命館慶祥中(西脇終校長)で、生徒が学内のパソコンネットワークに不正にアクセスし、同級生ら約200人の成績や名前などの個人情報を入手していたことが、4日わかった。
生徒は、「管理の不十分さを指摘したかった」と話しているという。
同中によると、生徒は学内のパソコンから校務用サーバーに校長名のパスワードで侵入できることを知り、5月30日、データのコピー1部を印刷して翌日に教頭に提示した。
同中は、生徒が所持していたデータを消去させるとともに、データの改ざんや2次流出がないことを確認した。また生徒が校務用のサーバーにアクセスできないよう対策を講じた。
西脇校長は「私のパスワード管理の不十分さが原因で、責任を痛感している」と話している。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050604-00000203-yom-soci

管理甘ッ!絶対この校長の講座の暗証番号、誕生日だよw

逃走漁船、日本側を提訴へ=韓国通信社

韓国の通信社・聯合ニュースは3日、長崎県対馬沖で日本側の立ち入り検査を無視し、海上保安官を乗せて一時逃走した韓国漁船「502シンプン」の船長らが、海上保安官に殴られるなどしたとして、海上保安庁を相手取り損害賠償請求訴訟を起こす意向だと報じた。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000718-jij-int

・・・・・・・・・・・