う〜ん。

金、幾らか、頼む

常任理入り支持は困難に 中国、首相靖国参拝

中国外務省の孔泉報道局長は19日の記者会見で、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り問題に関連し「日中両国間の最も困難な政治問題は、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社への日本の指導者の参拝問題だ」と強調した。
孔局長の発言は、小泉純一郎首相が参拝をやめるか、A級戦犯分祀しない限り、中国が日本の常任理事国入りを支持するのは困難との立場を示唆したものとみられる。
小泉首相が参拝を中止すれば常任理事国入りを支持するかとの質問に対しては、回答を避けた。
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000197-kyodo-int

「回答を避けた」だけで「支持しない」と言わんとしているのが分かる、ってのはすごい話ですね。まぁ何をやっても何にもならないっては、ほとんどの人が気付いていますね。
中国「過去の歴史の反省と謝罪を求める」→日本・謝罪→中国「謝罪だけではダメだ。行動で示せ」「靖国参拝をやめろ」
で、靖国参拝しなかったらどうなるんだろう。いや、次は何を要求してくるんだ?