やべぇ。

明日テストだ・・。

身元は? 英で記憶喪失の男性、ピアノ演奏はプロ級

英国南東部の海岸で約1カ月前、ずぶぬれの黒いタキシード姿で見つかった男性が話題を呼んでいる。入院先の病院では人におびえた様子で口を閉ざしている。だが、鉛筆を持たせるとグランドピアノを描き、鍵盤に向かうとプロ級の演奏を披露する。「沈黙のピアニスト」。英メディアを通して、男性の身元捜しが広がっている。
男性は20〜30代で身長約180センチ。4月7日にケント州シアネスの海岸をさまよっているところを保護された。着衣のラベルはすべて切り取られ、身元の手がかりになるものはなかったとされる。精神的ショックを受けたためか記憶を失い、精神が不安定な状態が続いているという。
病院側は身元を特定しようと、鉛筆と紙を渡したところ、細かい筆致でグランドピアノといすを描いた。ピアノの前に座らせると、一転してリラックスした様子となり、チャイコフスキー白鳥の湖や自作と思われる曲を2時間以上にわたって演奏したという。・・・
(ソース:http://www.asahi.com/international/update/0517/016.html?t

何かすごいミステリーですね。映画化決定。
記憶は失ってもピアノは弾けるんだね。しかも自作の曲だって覚えてるとは。記憶って不思議。