こどもの日。

俺、もう子供じゃありません(推定)

JR西日本 人命よりボウリング祭

兵庫県尼崎市でJR福知山線脱線事故が起きた先月25日、JR西日本大阪支社の天王寺車掌区の区長を含め職員43人が、予定していた懇親目的のボウリング大会をそのまま開催していたことがわかった。同社が4日、記者会見して明らかにした。区長は事故後、いったん車掌区に寄り、事故の情報を得ながらボウリング場に向かっていた。同社の人命や安全に対するモラルが問われる事態に発展しそうだ。(毎日新聞
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000093-mai-soci

なんじゃぁこりゃぁ?!43人狂ってますよ。マジで気違い決定。今日のスーパーニュースで木村太郎さんにもう一度「人間失格」と言ってもらわないと。事故車両に乗っていながら悠々と出勤した運転士2人といい、それを指示した上司といい、JR西とんでもない会社ですね。
ところで、やたらにJR西を擁護する連中がおりますねぇ。きっとJR西の職員・その家族・DQN運転士の友人・知人等々・・・なのかな。

科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す

【科学常識チェック、〇か×か】(国際比較の共通質問から)

  1. 地球の中心部は非常に高温
  2. すべての放射能は人工的に作られた
  3. 我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
  4. 赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
  5. レーザーは音波を集中することで得られる
  6. 電子の大きさは原子よりも小さい
  7. 抗生物質バクテリア同様ウイルスも殺す
  8. 大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
  9. 現在の人類は、原始的な動物種から進化した
  10. ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
  11. 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全

(ソース【答えアリ】:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050501i401.htm

どんなモンなの。俺的には4と7が自信なかったけど、4番以外正解で、10問正解だった。生物はあんまし興味ないからなぁ。きっと遺伝子とかのハナシなんだろうね。でも11番はヤバいでしょ。