終了式でした

クラスの皆様さいなら〜!1年間お世話様でした。

いじめについて?

昨日日テレでやってた『ジャンジャネ』っていう番組を観ました。NHKの『しゃべり場』のパクリみたいな番組でした。しかもしゃべり場より酷いw何せすぐ人格批判に走るペトロ三木なる作家や、『自分の周りは頭いい人で固めたい』というある意味ヒッキー的な中学生なんか出てて、手に負えません。

中でも気になったのが『いじめはいじめる方が悪いか、いじめられる方が悪いか』というテーマ。私はいじめる方が悪いと思います。根拠は、いじめ自体が犯罪行為であること(または犯罪の一歩手前)。悪質なものでは恐喝や傷害など刑法に抵触するいじめもあり、これらの行為を『いじめられる方に原因があるから』と容認することは危険です。どんな理由もいじめを肯定する根拠にはならないでしょう。
さらに気になるのは、昨日の番組のパネラーのうち『いじめられる方が悪い』という意見の人はほとんどいじめをした経験があることです。まるで『騙される方が悪い』と詐欺師が言っているみたいだw